アラスカではマリナーズの試合が観れないらしい

かなり前のニュースになってしまうが、アラスカではマリナーズの試合が観れなくなるらしい。

http://www.alaskadispatch.com/article/sorry-fans-no-televised-mariners-games-most-alaska

MLB.tv歴の長い方ならばご存知だと思うが、MLB機構はメディアの利益を守るためにブラックアウトをやっている。(ブラックアウトに関しては書いたことがなかったかな?まあそのうち書きますか) 日本でも数年前までは全試合がブラックアウトされていて観ることができなかったのが懐かしい。

アラスカはどうやらマリナーズのブラックアウト地区らしい。つまり、MLB.tvでマリナーズ戦を視聴しようとするとブラックアウトされて観れないわけだ。アラスカ最大のケーブルテレビ局であるGCIと、マリナーズ戦の中継を製作しているROOT Sports Northwest が放映権料で折り合いがつかず、マリナーズ戦を放映しないことになった。ケーブルテレビでも中継がない、MLB.tvでも観れない、ということで生で観る方法が無くなったというわけ。GCIはROOTの変わりにMLBネットワークを放送するようだが、こちらでももちろんマリナーズ戦の中継は放送できない。

どうしてもマリナーズ戦を観たければプロキシを刺すしかないだろう。かつて生中継をネットで観戦するために15分前からうまくささる串を探していたころがこれまた懐かしい。

ところでアラスカはマリナーズのあるワシントン州からはかなりはなれてるけど、どのくらいファンがいるのかがそもそも怪しい気がする。アラスカの人口は70万人程度。これだけ離れていれば地元の球団という意識は恐らくないだろうからそのうちどれだけのマリナーズファンがいるのだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です